アラサー女の記憶の記録

お出かけ買い物調べ物の記録。

9月5回目の通院。

5回目の通院は頓服のハルシオンの在庫があるよーてことで頓服抜きで終わりました。

最近少し過眠気味です。

躁の時はあんなに頑張ってた自分磨きもできないでいます。というかほんとうに最小限以下しかできてません。身体が動かないです。

でも明日は頑張ってジムに行こうと思います。セロトニン?を増やしたいので。

 

精神福祉障害者手帳の診断書を書いてもらったのでその足で手続きにいきました。通るといいな。手続きしてくださった方がいうには通ると思いますよとのことですが、不安ですね。

 

あとは短期のバイトに応募しました。

カードの引き落とし額がまずいため…。受かるといいな。

9月4回目の通院。

相変わらずの鬱です。

パートは10月半ばをもって退職することになりました。今日やっと正式に退職日が決まったところです。

 

処方はというと、抗うつ薬も使っていこうか

ということで、とうとうサインバルタがでました。半年ぶりくらいですかね。まだ効果が実感できずにいます。最小量ですしね。

 

 

毎日をこなすことで精一杯でブログもなかぬか書くことが困難です。

 

ストラテラと低用量ピルの関係は先生でもよくわからなかったので、薬だけ頂いてるクリニックで診察してもらおうと思います。

9月3回目の通院。

正直この記事を書くことさえ億劫ですががんばりまーす。

 

 

鬱から戻ってこれません。

肉体的にも症状が現れたらしく仕事も早退をしました。10月いっぱいでパートも退職の予定です。

これは次回いうこと。

 

今回は鬱の頓服がないこと、お腹の調子が悪いこと、あとは前回もらったストラテラ処方のチェックシートかな、を渡して診察です。

鬱の頓服はエビリファイ液体6mg。

お腹はビオフェルミン

ストラテラのチェックシートは笑ってしまうくらいチェックが多かったので、試しに、ということで処方してもらいましたがまだ効果は出てませんね。

ところで製薬会社さんに低用量ピルとストラテラの飲み合わせを問い合わせたところ、把握してないという回答が返ってきたんですけどどうすればいいんですかこれ…。

次回の診察で先生に相談でしょうか。

楽天でお買い物「ソックスbox480」さん編。

普段はAmazon派なのですが、珍しく楽天でお買い物をしました。靴下を8足ばかり。

 

わたしは5本指ソックス派なのですが、それの着圧タイプがないかを探してたらあったので買ってみました。

 

f:id:milkvanilla:20160914154609j:image

 

一着試しに履いてみたところ、思いの外圧力はないかもしれない…。ちょっと残念かな。

裏に隠れてるのは足指ストレッチタイプの着圧ソックスです。こちらのほうがまだ着圧感を、感じるかなぁ。まだまだ弱いかも。寝るときに履いておく分にはいいのかな?

 

トータルとして。

着圧効果は弱いものの五本指ソックス及び、足指ストレッチタイプのものが安く買えたので良しとする。五本指ソックスは今のパートを続けるならリピートするかもしれない、といったところでしょうか。

すっぴんパウダー&すっぴんクリーム・その後。

およそ一ヶ月使い続けた感想でも。

 

ちなみに使い方は、夜のスキンケアのあとにクリームを塗り、パウダーをはたく。朝は普通の水洗顔。

日中のお出かけに使う際は日焼け止め、クリーム、パウダーの順で使用。わたしは日焼け止めが石鹸で落ちるタイプなので洗顔フォームを使っての洗顔。

 

 

こんな感じで一ヶ月使い続けた結果ですが、劇的に肌が綺麗に!とはなっていませんが、小さなニキビになりそうなポツっとしたできものが一切出来なくなりました。

確実に肌が綺麗になっていると思います。まくらとかの汚れを弾いてるのかな?すごく良いと思います。

 

たぶんクリームもパウダーも無くなったらリピすると思います。

9月の1.75回目の通院と2回目の通院。

今週は空いた時間があったのでトータルで3回も病院に行ってしまいました。

わたしの通うクリニックは完全予約制ではあるのですが、予約した方が切れた時があれば診察していただけるのです。とても助かります。

 

 

まず1.75回目の診察。

主人と話し合って決めた手帳の取得。しかし、果たしてわたしは手帳を取得できるのが?もし精神障害者保健福祉手帳を手にすることができなかった場合は?そうしたらどうすればいい?

とにかくわたしは、先生に相談してみることにしました。果たしてわたしの症状で手帳が取れるのか、と。

そうしたらあっさりと、躁うつ病で書くと思うから取れると思うよ、とのこと。判断するのは別の人だから100パーセントとは言い切れないけど、とも。すこし安心。

 

 

2回目の(正式な)診察。

まずは薬の話から。現在の処方はこんな感じになりました。

 

リーマス100mg

 

ソラナックス0.4mg*2
ワイパックス1mg

ソラナックス0.4mg*2
ワイパックス1mg

リーマス100mg
ソラナックス0.4mg*2
ワイパックス1mg

エビリファイ12mg

就寝前

ヒルナミン5mg*1.5

ロヒプノール1mg*4

頓服

ハルシオン0.25g*2

 

今気づきましたが不安時の頓服がないですね…。有事の際のために次回からは処方してもらうことにしましょう。って出来るのかな?

ワイパックスは今まで出てなかったのですがうつ症状と共に職場でうまく呼吸できなかったり、手が震えたりという症状が起きたために追加となりました。

診察の内容は、家事がこなせなくて主人と喧嘩になったことから広がり、ADHDの話に。わたしは本当に病的に片付けができなくて、やらなければいけないという意識はそこにあるのに身体が動いてくれない、等々のエピソードを話しました。

それから知能検査?の話も振ってみましたがあれはどちからといえば自閉症スペクトラムのだから受けなくていいよとのことで(簡易テストは引っかかってたのにいいのかな?わたしにその傾向が見えないだけかも)、成人期ADHDの診断上の重要なポイント、と書かれてある冊子を渡され、中のチェックリストを来週までにやってきてね、とのこと。

来週忘れないよう今からカバンの中に入れておきます。ギリギリだと絶対に忘れてしまうからね。

 

次回も1週間後です。

来週は仕事前に予定をこなしたのちに病院に行く予定なので頑張りたいと思います。

9月の1回目、1.5回目の通院。

えー、鬱化しました。指先ひとつすら動かしたくないような状態に。
 
処方もそれに合わせて変えてもらい、エビリファイを減らしてあれだけ嫌がっていたリーマスを処方してもらい、ソラナックスも増量してもらいました。
 それによってなんとかパートには行けてる状態ですがやはりまだ不安定。ついでに言うと頓服もない。(処方されてないだけであってODはしてません)
 
 
そして主人から、いい加減にパート先にカミングアウトしたらどうなのか、という提言をされました。
わたしは面接の際、また採用後、病気のことは一言も口にしてないのです。それを今更言え、と。
 わたしは当然拒否しました。けれど主人は、一社会人として自分の状況も伝えられないのは如何なものなのか、知ってもらうべきだとの一点張り。
どうにもならないので予約も入れず病院にきました。


そして面談。まずは薬の量を調整して、仕事の話に。
はっきり言っていまの仕事は向いてない、意地で続けているということは理解していました。
それを吐露したのち、でも働いてはいたい、どうにか方法はないものかと話し合った結果、障害者雇用の話になりました。そうすればある程度考慮して働かせてもらえる、と。
知っていたけど見て見ぬ振りをしていた道。
どうするか悩みものです。
わたしの症状でまず手帳が通るのかもわかりませんしね。

次の診察まで色々考えてみます。