アラサー女の記憶の記録

お出かけ買い物調べ物の記録。

7月のお出かけ記録。

躁状態からの予定詰め詰め癖が発症し、朝からせっせと動き回ってきました。

というわけでその記録を。

 

まずは朝の9時に大学病院の歯科へ。

先週手術した左の下顎水平埋没智歯の抜糸をしに行きました。下顎水平埋没智歯の手術は人によっては地獄のような痛みらしいです。熱が出ることもあるとか。

ですが、わたしの場合は麻酔が切れる前に処方されたボルタレンを飲み、しばらく昼寝してボルタレンが切れる頃に痛みはないけど一応飲んでおくか、ということで飲んだ程度で、次の日の朝にはケロリとしていました。頬の腫れもほんのわずかでした。これならボルタレンじゃなくてカロナールでもよかったかな。

先生に診てもらったところ術後の経過も順調なようで、サクッと抜糸してもらい、右の下顎水平埋没智歯の抜歯の予約を入れて病院を後にしました。

その後、病院前でバスを待っていたのですが15分ほど待っても来ない。たったの15分で怒りが頂点に達してしまったわたしはバス会社さんに怒りの電話を入れてしまいました。一頻り怒鳴って少し気持ちが落ち着いたところで、病院から少し歩いたところにある大通りのバス停なら色んな系統が走っているので本数が多く来ることを思い出し、そちらへ移動。

バスに乗り駅へ。そこから地下鉄で渋谷へ。

 

渋谷では、ヒカリエから一歩も出ませんでした。ドラクエ展には見向きもしていません。

まずは到着したのが11時過ぎという事で、少し早めのランチを。7Fのタコニョッキさんで頂きました。ランチはメイン(パスタか肉)に無料でパン食べ放題とドリンク飲み放題がついてくる、というお店です。

頂いたのは海老とズッキーニのバジルクリームソース。

f:id:milkvanilla:20160802134005j:image

わたしは大食らいなので、パスタ少ないかも…と思ったのですがこのパスタにパンを6個くらい食べたらちょうど良かったです。ドリンクは酢ドリンクを頂きました。

これで1500円ほどなので渋谷という立地を考えたら、安すぎず高すぎず、といったところだと思います。

 

お腹も満たされたところで、コスメフロアに移動。

まずはLINEのサンプルクーポンを引き換えにクリニークへ。肌診断をしてもらい、肌に合ったふき取り化粧水のサンプルを頂きました。

その後エスティローダーへ。7月の頭にパーソナルカラー診断を受けイエベ春と診断され、自分に似合う色のコスメを探している最中のわたし。情報を色々かき集め、婚活リップと言われてるものがイエベ春にはいいようだ、とのことでタッチアップしてもらいに行きました。

既婚なので今更婚活もなにもありませんが、恋コスメに弱いです。自分を最大限に可愛く見せたくて仕方がないのです。

そして、タッチアップしてもらった感想は、「ピンクの色味、強すぎやしないか…?」でした。決して似合わなくはないのですが、ピンクピンクしすぎてる気がしたのです。甘すぎちゃうかな、と。百貨店特有のあの照明のせいもありそう、と思い、ここは一旦保留に。ヒカリエ限定の鍵マークの刻印は少し惹かれるものがありましたがとりあえずは保留。

その後ふらっと見たルナソルでこれは!と思うアイシャドウを発見。即BAさんにタッチアップをお願いしました。仕上がりは少し薄づきですがパートでも使えそうだな、ということで即購入。お値段税込5400円也。

限定品のようで公式サイトからは消えていたのですが、クリアカラフルアイズのEX02です。

f:id:milkvanilla:20160802141147j:image

こちらです。写真だと飛んでてわかりづらいですがゴールドラメが結構入っています。特に右上。これは絶対に使える!

左下のサーモンピンクがタッチアップのときより強く出て欲しいなー、と思っていますがわたしの化粧の腕は酷いものなのでどうなることやら。アイシャドウ下地がタッチアップ時のルナソルのものでなく、キャンメイクのラスティングマルチアイベースになるから少し発色変わるかな?

何はともあれ使うのが楽しみです。

そのあとコスメフロアをぐるっと一周し、地下鉄の駅へ。半蔵門線で表参道に向かいました。

渋谷から表参道、歩ける距離ではありますが暑いしこの後も予定あるしってことで贅沢に一駅だけ電車利用。

 

表参道駅での目的は二つ。ことりカフェさんとシュウウエムラのLINEのサンプルクーポンを貰いに行くこと。ことりカフェさんは青山方面、シュウウエムラ表参道ヒルズということで方向が違う。どちらを先にするか悩みましたが、ことりカフェさんの数量限定のペンギンケーキが品切れたら困る!ということでことりカフェさんへ。

ことりカフェさんで一度振られた(売り切れてた)ペンギンケーキとご対面です。

f:id:milkvanilla:20160802142659j:image

かわいい…。

心斎橋店限定の子ペンギン(ピングーのピンガちゃんみたいな感じ)が一番食べたいのですが、さすがにことりカフェのためだけに遠征はできないのでこちらで我慢。でも我慢なんて言葉使ったら失礼なくらい、可愛くて美味しかったです。

ことりカフェ表参道店のケーキはPatisserie Swallowtailさん(元祖執事喫茶のところ)が作っているので、とても美味しいです。元祖の執事喫茶は出来て1年経つか経たないかくらいの頃に3度ほどご帰宅しましたがどれもこれも美味しかった記憶。

そしてこの日はもふ無料デーだったので、コザクラインコのカイくんとオカメインコのレモンちゃんと遊んできました。2匹とも、なぜかわたしの爪に夢中でガジガジされまくりでした。

 

30分程で店を後にし、再び表参道駅へ。

わたし、東京出身なのですが表参道なんて縁がないので立地がほとんどわからないです。表参道FAB(今はもう閉店しているらしいライヴハウス)しか行ったことないよ!

シュウウエムラがある表参道ヒルズなんて、もちろん行ったことない。だって用事ないし…。

とりあえずA2出口から徒歩2分とあったので2分圏内なら出ればわかるだろうとたかをくくって行ってみたら、全く何もわからない。とりあえず坂を登るか…?と考え登ってみたけどそれらしき建物はなく、急いで引き返し坂を下り表参道ヒルズへ。フロアマップを見てもシュウウエムラがない。と思ったら、どうやらシュウウエムラは西館らしい。建物の造りがわからないから西館へどう行くのかもわからない。一か八かで坂を下ってみたらシュウウエムラ、ありました。路面店なんですね。

クリニークでは触っての肌の診断でしたが、こちらでは機械での肌診断をして頂き、わたしの肌に合うというクレンジングのサンプルを頂きました。

シュウウエムラといえば緑のクレンジングのイメージが強かったですがわたしに合うのは黄色、アドバンスドクラシックでした。丁寧に名刺もいただきキャンペーンの情報も教えて貰い、シュウウエムラを後に。この時点で14時を少し過ぎた頃でした。

15時から美容院の予約を入れていたので、急いで地下鉄に乗り、美容院の最寄駅へ。

今回はフルカラーとカット、トリートメントのコースをお願いしました。カラーは前回までカッパーを6トーンで入れていたのですが、カラー診断でイエベ春にはイエロー、ゴールド、オレンジ系がおすすめとのことなのでオレンジを8トーンで入れてもらいました。夏だから少しくらい明るくてもいいかな?と思ったのですが、思いの外オレンジって強く出るのですね。カラーリング終えてシャンプー、トリートメントののちに席に戻ってみたら根元がいかにもなオレンジ!でやりすぎたかも…と少し後悔したのですが乾かしてみたらまあまあかな…くらいにはなりました。7トーンでもよかったかも。地毛は真っ黒ではないですが、さすがにこのオレンジは伸びたら根元が目立ちそうだ。

 

そして美容院も終わりましたが、わたしの1日はまだ終わりません。

9月の末から更新できるようになるパスポートとマイナンバーカード申請のための写真を撮りに、カメラのキタムラへ。出国する予定は特にないのですが1日でも若い時を残しておきたい!ということで写真撮影してきました。

眉毛が少し濃いけど概ね満足のいく写真が撮れました。エスティローダーのリップも、少し取れてはいるだろうけどよく肌に馴染んでる。これは買いかも。

パスポートは10年、マイナンバーカードは今住んでる市から引っ越しするまでは使うだろうからいつまで使うかわからないもの。できるだけベストな状態の写真を使いたいですよね。

 

ここでわたしの1日の旅は終わりです。

バスで最寄駅に着いたらまさかの土砂降り。その日は梅雨明けだったというのに…。晴雨兼用日傘でなんとか凌ぎ、途中調剤薬局でうがい薬を貰い、夕飯を作って1日が終わりました。

家を出たのが朝の7時半。帰り着いたのが18時。長い長い旅でした。

でもまだまだ元気!だったのが軽躁の恐ろしいところであります。