アラサー女の記憶の記録

お出かけ買い物調べ物の記録。

フォトウエディングへの道・その3(式場見学編)。

今回はマイナビウエディングさんで紹介された式場・フォトスタジオに見学に行きました。

 

原宿セントヴァレンタイン教会

TUTU青山フォトスタジオ

 

この2軒です。

些細なことですが前日にマイナビウエディングさんより、予約の日が近づいてますよ、とのメールが入ったのが親切でいいなぁと思いました。

 

 

まずは原宿セントヴァレンタイン教会。

原宿の路地裏にある小さなチャペルも備えたスタジオです。陽の光がきれいに降り注ぐ施設です。

マイナビウエディングさんに頂いたチラシによると、平日のフォトウエディングは3900円で、衣装はなんと300着もあるとのこと。その他に追加料金で写真データが全てもらえたり、ミニアルバムを作って頂けたり、衣装替えができたりするそう。予算に合わせて柔軟に対応できる感じが良いな、と思っていました。

そして当日行ってみたところ、会場のスタッフさんに、1日1組限定でチャペルガーデンテラスでのフォトウエディングを紹介されました。チャペルで指輪の交換してるところを撮影したり、外にあるブランコで撮影したりできますよー!とのこと。また、スタジオプランにはない、ウェルカムボードも作って頂けたり、いいな、と思えるプランでした。

 また、ドレスを見せていただいたところ、300着あるのか?とは思いましたが前回行ったワタベウェディングさんより断然多い!ドレスに触るための手袋を渡されて、色々見ていったところ気に入るものが多い…今日は試着は1着だし、追加料金高いやつは我が家の予算からはみ出るから駄目だし、これは悩む…とむむむとしていたら、リーズナブルな追加予算のものでとても気にいるものがあったので試着させて貰いました。

それがこちら。

f:id:milkvanilla:20160825165814j:image

 これの前に選んでいたものは、胸元にたくさんパールやビーズがついたものを選んでいたのですが、これのお花の可愛さに一目惚れ。キラキラした派手さはないもののお花かわいい!そしてなんといってもリーズナブル!なので、急遽試着をこちらに変更してもらいました。

わたしはイエベ春なので、この色のドレスだと顔映り悪くならないかな?と思ってたけど、正面写真見ると、少しだけ微妙なところです。ゴールドのアクセサリーなどでごまかすのが良さそうかな? 

あとはブライダルインナーを有料で貸し出ししてくれるというのが非常に良いと思いました。前回のところではこの説明聞かなかったので。

気にいるドレスもあったし、雰囲気も良かったし、ここに決めたいなーと思ったのですが、主人とのやりとりの結果、持ち帰って協議することに相成りました。

 

 

そしてまた別の日。

TUTU青山フォトスタジオへ行ってきました。またまた明治神宮前です。1日で済ませたかったのですが定休日等の都合がつかずに日にちがずれてしまいました。

TUTUさんはマイナビウエディング限定というプランを前提にお話を進めていきました。衣装1点アルバムセットプラン、というものです。

衣装にはベール、グローブ、ヘアード、ネックレス、イヤリング、ブライダルインナーが全て含まれているそう。タキシードは小物類がプラン内。

それから、プラン内に含まれているアルバムを見せていただきましたが予想以上に立派なつくりでした。ページ数は少ないけど立派な表紙です。

そしてドレスの見学へ。想像以上のドレスの多さにびっくりしました。そして一つ一つ丁寧に包まれてあってタグに写真が付いていて、そこに追加料金が書いてある仕様でした。追加料金はだいたい1着26000円くらい。そこで気に入ったドレスがあったので、試着させてもらうことに。

 まずは1着目。

f:id:milkvanilla:20160826193856j:image

サイズ感とかぴったりだけど、ちょっと地味目なような?という訳で2着目を試着させてもらうことに。

f:id:milkvanilla:20160826194014j:image

この派手さたまらん!!です!!!!

わたしの好きな要素、花、リボン、全てが詰まっています。生地も好み。

でも、これ、13号なんです…。

他のサイズがないか調べてみますとのことで期待したもののまさかの13号より大きなサイズのお作りだったそうで…このデザインだと13号が最小ということになります。

担当の方に色々お話を伺ってみると、サイズを詰めたり、写真撮影時にうまく背中側や脇側で詰めて撮影すれば大丈夫、とのこと。幸いにもバスト部分はそんなにカパカパしてなかったのでウエスト周りと背中周辺をどうにかできれば写真撮影には耐えられる感じに、と。それならば、と、このドレスを仮抑えしてもらうことにしました。

 その後、新郎衣装も見学に行ったのですが、セントヴァレンタイン教会さんと比べると量も多く、レンタル価格も最大で15000円だそうです。新郎のヘアセットも2500円と手頃な価格。

スタジオはちょうど撮影中で見ることはできなかったのですが、写真イメージからすると大人っぽい感じのスタジオのようです。

わたしの決めたドレス、新郎衣装最大料金、ヘアセット込みで見積書を出してもらい、この日はスタジオを後にしました。

 

 

2軒回ってみて、どちらも良いとこがあるのですごく悩ましいものがあります。素敵なロケーションと、素敵な衣装。どちらも選び難いものです。叶うならTUTUの衣装で教会で撮りたい、というのが本音です。でもそれは無理だからねー。

このあと主人と協議して、どちらにするか決めようと思います。