読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラサー女の記憶の記録

お出かけ買い物調べ物の記録。

9月の1.75回目の通院と2回目の通院。

今週は空いた時間があったのでトータルで3回も病院に行ってしまいました。

わたしの通うクリニックは完全予約制ではあるのですが、予約した方が切れた時があれば診察していただけるのです。とても助かります。

 

 

まず1.75回目の診察。

主人と話し合って決めた手帳の取得。しかし、果たしてわたしは手帳を取得できるのが?もし精神障害者保健福祉手帳を手にすることができなかった場合は?そうしたらどうすればいい?

とにかくわたしは、先生に相談してみることにしました。果たしてわたしの症状で手帳が取れるのか、と。

そうしたらあっさりと、躁うつ病で書くと思うから取れると思うよ、とのこと。判断するのは別の人だから100パーセントとは言い切れないけど、とも。すこし安心。

 

 

2回目の(正式な)診察。

まずは薬の話から。現在の処方はこんな感じになりました。

 

リーマス100mg

 

ソラナックス0.4mg*2
ワイパックス1mg

ソラナックス0.4mg*2
ワイパックス1mg

リーマス100mg
ソラナックス0.4mg*2
ワイパックス1mg

エビリファイ12mg

就寝前

ヒルナミン5mg*1.5

ロヒプノール1mg*4

頓服

ハルシオン0.25g*2

 

今気づきましたが不安時の頓服がないですね…。有事の際のために次回からは処方してもらうことにしましょう。って出来るのかな?

ワイパックスは今まで出てなかったのですがうつ症状と共に職場でうまく呼吸できなかったり、手が震えたりという症状が起きたために追加となりました。

診察の内容は、家事がこなせなくて主人と喧嘩になったことから広がり、ADHDの話に。わたしは本当に病的に片付けができなくて、やらなければいけないという意識はそこにあるのに身体が動いてくれない、等々のエピソードを話しました。

それから知能検査?の話も振ってみましたがあれはどちからといえば自閉症スペクトラムのだから受けなくていいよとのことで(簡易テストは引っかかってたのにいいのかな?わたしにその傾向が見えないだけかも)、成人期ADHDの診断上の重要なポイント、と書かれてある冊子を渡され、中のチェックリストを来週までにやってきてね、とのこと。

来週忘れないよう今からカバンの中に入れておきます。ギリギリだと絶対に忘れてしまうからね。

 

次回も1週間後です。

来週は仕事前に予定をこなしたのちに病院に行く予定なので頑張りたいと思います。